腸内細菌を活発にしよう|血流のドロドロを改善するナットウキナーゼの力を知る

血流のドロドロを改善するナットウキナーゼの力を知る

家族

腸内細菌を活発にしよう

メンズ

腸内細菌の働きで若々しく

更年期障害やシミやシワなどに効果のあるとされているエクオールは大豆イソフラボンという成分によって生産されエクオール菌という腸内細菌へと変化し、これが女性ホルモンと似たような働きをしてくれます。世界から見て日本は、豆腐や納豆などの製品から大豆を摂取することが多いとされていますが、若い人ほど口にする頻度が低く、一番多い年代は60代という研究結果も出ています。しかし食べて2日ほどすると尿から排泄されてしまい、効果が長続きしないということもあり実際の食品で毎日大豆製品を補うのは大変だという事が分かります。このエクオールを常に作れる状態にある人の方が更年期症状を和らげるとされており作れる環境を整えることが健康につながるとも言えるでしょう。

男性にも効果が

大豆製品を多く摂取する人や緑茶をよく飲む人はエクオールを作れる人で逆にタバコを吸う人は腸内に悪玉菌を増やす原因となるため作れない人が多いとされています。近年エクオール検査も病院で導入され、自分自身がエクオールがあるのかないのかを判断してくれる機関もあります。小さい頃からの食生活などの積み重ねによりエクオールが自分自身で生産できるかが大きく関わってくるのでない場合は直接サプリなどで摂取するのがいいでしょう。ある人も毎日の健康維持の為に長く続け、腸内細菌の働きを整えるのが健康の秘訣となるでしょう。最近の研究では女性だけではなく男性の一部でも前立腺がんのリスクが低下するという研究結果が報告されています。